みんなの電力を持ち寄って「マイ発電所ライブ」成功しました!

7月7日、栃木県佐野市で行われたクールアースデイ2013にナノ発電所ブースを出展しました。

 

イベント当日まで栃木県内5か所の太陽光を集めたナノ発電所5台が集合。メイン会場の南側、太陽がさんさんと降り注ぐ場所で発電しながらの出展です。

 

この日の出展の大きな目的の一つは「伝説のマイ発電所ライブ」を実行すること。ナノ発電所から生まれた電力だけで音楽ライブを成功させるのです。

そのために集まってくれたのは、福島から来た“ソーラーパワーミュージシャン”清野智之さん、そして宇都宮から来た工藤家 with Friendsのみなさんです。清野さんのライブには1台のナノ発電所、工藤家バンドにはキーボードとキーボード用アンプ、ベース用アンプ、MC用アンプに3台のナノ発電所を活用しました。

まだまだ音の大きさや音色などで通常のPAにはかないませんが、ナノ発電所たちは途中で音をとぎらすことなく、最後までしっかりと自然から生まれた電力をミュージシャンのみなさんに供給し続けました。

 

これからもエコロジーオンラインでは地域のイベントを地域の電力でまかなうためのサポートをしていこうと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Bethany Coombs (金曜日, 03 2月 2017 00:44)


    Can I just say what a relief to find somebody who actually knows what they're discussing on the web. You certainly know how to bring an issue to light and make it important. More and more people must read this and understand this side of the story. I was surprised that you're not more popular given that you certainly possess the gift.