ソーラーパワーで昼食を!3日目

ソーラークッカーが得意とする料理にホットケーキミックスをつかったパウンドケーキづくりがあります。

今日はソーラークッカーでバナナケーキを、ナノ発電所のタケルくんで紅茶のお湯をわかしてみました。

 

バナナケーキの材料は、市販のホットケーキミックス100g、バナナ1/2本、玉子1個、水50cc。だまが出ないようにしっかりと混ぜ、飯ごうに入れ、いつものようにエデュクッカーにセットするだけ。

 

今回はじっくり待って1時間45分。写真のようにしっかりと焼き上がりました。これは超簡単。誰でもができそうです。

一方のタケルくん。30分くらいで湯気が出ていたのに炊飯スイッチがおりないために45分沸かし続けました。スイッチがおりるのをあきらめ、ふたをあけてみるとお湯がぐらぐらにわいてます。バッテリーにためた太陽のエネルギーをちょっと無駄にしましたが、太陽のエネルギーでわかした美味しい紅茶もいただくことができました。

ホットケーキミックスとバナナをしっかりと混ぜ
ホットケーキミックスとバナナをしっかりと混ぜ
ソーラークッカーにセットし、ナノ発電所ではカップ一杯のお湯をわかします。
ソーラークッカーにセットし、ナノ発電所ではカップ一杯のお湯をわかします。
最後の段階ではやけどするくらいに熱さに
最後の段階ではやけどするくらいに熱さに
1時間45分後、熱々のバナナケーキのできあがり
1時間45分後、熱々のバナナケーキのできあがり
お腹がいっぱいになったら、ソーラーパネルからの電気でソーラー音楽を聴きましょう。
お腹がいっぱいになったら、ソーラーパネルからの電気でソーラー音楽を聴きましょう。