ソーラーパワーで朝食を!

ここ数日の秋晴れでナノ発電所にたまった電力をDC炊飯器のタケルくんに注入。今朝はココアパンケーキをつくってみました。

タケルくんではすでにパンケーキミックスを100g使ったパンケーキづくりに成功しており、今日は150gの粉と、大さじ3杯のココアパウダー、卵1個、200ccの水でのチャレンジです。

ちょっと多いかな~、2回に分けた方が良いかな~と思いつつのトライ。30分程度でタケルくんの炊飯モードは終了。10分待ってふたを開けてみると見た目はしっかりとしたパンケーキが焼きあがりました。

ところがところが、実際に箸をさして中身を確認すると、中心部はまだドロっとした感じ。まだまだ焼きあがってない状態であることがわかりました。

じゃ、もうちょっと焼いてみようということで、再度、炊飯モードにスイッチオン。10分ほど焼き直し20分ほど保温モードで様子をみました。

 

さてもう一度、箸をさして確認すると、箸にはもう何もついてきません。1時間程度の炊飯と保温でココアパンケーキは完成しました。

ナノ発電所+タケルくんは必要最低限の小さな電力でご飯を炊くことを想定しており、今回の量ではちょっと時間がかかるな~ということがわかり、2回にわけて焼き上げるのがちょうどよい感じだろうかと感じました。

まだまだチャレンジを始めたばかり、これからもいろいろな料理にチャレンジして行こうと思います。

ナノ発電所につないだDC炊飯器タケルくんに材料を注入
ナノ発電所につないだDC炊飯器タケルくんに材料を注入
待つこと40分。見事、焼きあがったと。。。
待つこと40分。見事、焼きあがったと。。。
昨日、ソーラークッカーで焼いたバナナパンケーキと!結局、1時間程度の焼時間が必要となりました。
昨日、ソーラークッカーで焼いたバナナパンケーキと!結局、1時間程度の焼時間が必要となりました。