ナノ発電所が「広げよう!コミュニティ(市民共同) 発電所」に参加しました!

2003年の発足以来、住宅用の太陽光発電ユーザーと共に歩み、市民目線での自然エネルギー普及を進めてきた太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)。

 

3月16日、そんな大先輩の団体とともに実施した広げよう! コミュニティ(市民共同) 発電所 ~自然エネルギーでつながる地域、つなげる未来~」が実施されました。140名が定員の会場はほぼ満席。全国からたくさんの方たちが集まりほぼ1日にわたって熱い議論が行われました。

 

我がナノ発電所ネットワークも最期のパネルディスカッションに参加。コーディネーターとして太陽光発電の専門家の胸を借りて大役を終えました。

 

コミュニティ発電とナノ発電。

大きな発電所に依存しない暮らしを目指す点では目指す社会は同じです。今後も連携をさせてもらいながら、コミュニティで、家庭で、自然エネルギーがあふれる社会をともに目指して行こうと思っています。

 

お忙しいなかご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

太陽光発電所ネットワーク